おでかけコンシェル

【高崎〜前橋】自然の中で遊べるふわふわドームやすべり台が大人気! ローカル温泉とグルメを楽しむ日帰りドライブ

2018/12/06
体験

名湯に郷土グルメときて、近年では「富岡製糸場」が世界文化遺産に登録されるなど、話題のスポット満載の群馬県。富岡に接する県南西部の高崎市にある「観音山ファミリーパーク」は家族連れに人気のおでかけスポットです。都心からは関越自動車道経由で行くのがおすすめ。練馬IC~高崎ICまでは約1時間15分。日帰りでも十分楽しめるドライブコースです。また、高崎・前橋エリアには日帰り温泉施設が充実。有名な温泉郷まで足を運ばずとも泉質のいいお湯にのんびり浸かってリフレッシュできます。さらに、群馬県民が愛してやまないソウルフード「焼きまんじゅう」をお忘れなく。数あるお店の中でも自家製にこだわり、地元の人に親しまれているお店をご紹介します。                                        

豊かな自然の中で子どもたちがのびのび過ごせる群馬県立「観音山ファミリーパーク」。貸し出し無料遊具の充実も魅力的!

周辺を山々に囲まれ、高崎の町並みを一望する高台にある「観音山ファミリーパーク」。広々とした森の芝生公園を中心に、スポ・レク広場、バーベキュー広場、水と花の広場など、子どもから大人まで思いおもいに過ごせる豊かな自然が息づく森の公園です。

園内ではジョギングやウォーキングをする人も多く、コース沿いには距離表示板が設置されています。芝生広場をまわるコースは1周約800m。東側には山里そのままの自然が残る「自然の森」があり、マップ片手に園内とは異なる雰囲気の散策コースを巡ることができます(利用時間は16時まで)。

ブランコ、すべり台など、小さな子ども向けの遊具も充実しています。砂遊び場は柵付きなので安心。また、高崎の街を見下ろせる場所には大人が楽しめる健康遊具もあり、軽いトレーニングにうってつけです。

自然の地形をそのまま利用した全長約60メートルのローラーすべり台はダイナミックでスリリング。見渡す限りの自然の中を滑る開放感が魅力です。

大小3種類のふわふわドームはトランポリン感覚で子どもたちに大人気。安全面に考慮し、ふわふわドームの利用は小学生以下のお子さま限定です。すぐ隣りにはさまざまなネットが張られたハンモック遊具があり、こちらもふわふわドームに次いで人気の遊具です。

ふわふわドームの脇にはスプリング遊具が数台設置されています。その奥にあるのが売店併設の「クラフト工房」。工房では陶芸やアート、音楽、健康づくりなど、さまざまなワークショップが行われています(イベント詳細はホームページにて)。また、おむつ交換や授乳ができる「赤ちゃんコーナー」は、ベビー連れのママに優しい休憩室となっています。

幼児向けの木製輪投げゲームや三輪車、一輪車、ボールなどの遊具は貸し出し無料。ペダルなし自転車の専用コースもあり、こちらは2〜5歳のお子さま対象(使用中の場合もあります)。

これからの季節は美しく染まる紅葉も見ごろ。また、冬には凧揚げに興じたり、夏には水遊びではしゃぎまわるちびっこの姿も見られ、春には桜の名所として多くの人で賑わいます。四季折々の豊かな自然を肌で感じながら過ごせる公園です。

観音山ファミリーパーク
群馬県高崎市寺尾町1064-30
TEL:027-328-8389(サービスセンター)
TEL:027-324-9210(クラフト工房)
TEL:027-395-9284(バーベキュー受付)

・料金:入園無料
・時間:8:00〜17:30(4〜9月)、8:00〜17:00(10〜3月)
・駐車場: 約780台(無料)
・推奨年齢:なし
・授乳室:有
・おむつ台:有
・トイレ:男性・女性・多目的トイレ全7箇所
    (一部ウォシュレット有) 
・ベビーカー:可(無料貸出あり)
・弁当持ち込み:可

ホームページ http://www.kfp-tomo.org/


温泉付き個室がファミリーに人気。日帰りでも存分に癒される「群馬温泉 やすらぎの湯」

自然の中で思いっきり遊んだ後は源泉掛け流しの天然温泉でリフレッシュしましょう。「群馬温泉 やすらぎの湯」は、豊富な湯量と良質な泉質が自慢の日帰り温泉。2017年にリニューアルし、より快適でくつろげるスポットとして生まれ変わりました。

大浴場には熱めの浴槽とぬるめの浴槽をメインに、打たせ湯や圧注浴、サウナ、足湯などがあります。自然石を配した庭園風の露天風呂も広々として開放感いっぱい。

気兼ねなくゆっくり過ごしたい家族には温泉付きの個室がおすすめ。ひのきの内風呂付きの個室(1時間2,160円〜)は全5室。お風呂なしの個室(1時間1,080円〜)も全5室あり、それぞれ利用は2時間以上から。満室の場合もあるので事前に確認するのがスマートです。

おむつ交換や授乳室として利用できる専用の部屋もあり、赤ちゃん連れファミリー向けのきめ細かい心づかいも嬉しいかぎりです。ベビーバスの貸出もあります。

中庭にある東屋造りの庭園足湯は洋服のまま気軽に利用できます。冷え性やむくみの改善はもちろん、リラックス効果も抜群です。

小上がりスペースで座り心地のいいふわふわの座椅子を見つけました。お風呂上りにごろりとひと休みするのにちょうどいい大広間はなんと102帖! ごはん類や麺類、おつまみなどのメニュー豊富な食堂もあり、お子さまランチやお子さまラーメンなどの提供も。

広いロビーの一角にはプレイスペースがあり、ボールプールや小さなすべり台、絵本なども揃っているので、小さなお子さまも飽きずに遊んでいられます。

駄菓子コーナーは子どもに大人気。実は子どもだけでなく、昔懐かしい駄菓子の数々を前にして夢中で選んでいる大人も多いとか。

おみやげコーナーには地元の名産品も豊富に揃っています。スタッフのイチ押しは「おっ切り込みご膳」(1200円)。おっ切り込みとは上州名物のひもかわうどんを野菜と煮込む群馬を代表するうどん料理。麺と専用スープ入りなので、ご自宅で気軽に味わうことができます。

温泉を満喫できるのはもちろん、個室半額キャンペーンやお得なイベントも毎日開催中(詳しくはホームページで確認を)。満足感いっぱいの日帰り温泉で日頃の疲れも解消できそうです。

群馬温泉 やすらぎの湯
群馬県群馬郡群馬町金古1767
TEL:027-372-4126

・料金:3時間 大人540円、小人320円(土・日・祝100円割増)
    延長等その他の料金については直接ご確認ください。
・営業時間:9:00〜23:00
・休館日:毎月第1火曜日(1月・5月は第2火曜日)
・駐車場: 300台(無料)
・推奨年齢:おむつのお子さまにはベビーバスのご用意があります。
・授乳室:有
・おむつ台:有
・トイレ:男性4箇所・女性4箇所 (ウォシュレット有) 
     個室もトイレ完備
・ベビーカー:可
・弁当持ち込み:不可

ホームページ http://www.yasuraginoyu.com/


自家製にこだわり続けて80余年。地元愛あふれる多芸多才な3代目が継承する焼きまんじゅう店

群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」は、蒸しまんじゅうを竹串に刺し、味噌だれを塗って焼き上げたものが一般的。県内には約200軒ものお店があり、味はお店によってさまざまです。
地元の人におすすめを聞くと、それぞれにここぞというごひいきがあり、聞くほどに迷ってしまうのが悩みの種。観光客がこぞっておしかけるお店もあれば、地元客で賑わう店も。
現在、3代目のご主人が切り盛りする「たなかや」はどちらかというと後者。地元の話題で盛り上がる人や、持ち帰り用を待つ人などで店内は和やかな雰囲気です。
ご主人は地元コミュニティラジオ「まえばしCITYエフエムM-WAVE」のパーソナリティも務め、群馬サッカーリーグ「FCヤキマンズ」や、「ヤキマンズ」というバンドでも活動する多芸多才なキャラクター。地元の人が集まり、親しまれている様子がうかがえます。

お品書きはスタンダードの餡なし、餡入り、黒ゴマ餡入りの3種。1串4個が基本で、餡なし、餡入りのどちらも食べたいという人は餡なしと餡入りのミックスがおすすめです。

焼きまんじゅう店は数あれど、自家製のまんじゅうと味噌だれで提供するお店はほんのひと握り。こちらのまんじゅうは気候の微妙な変化に応じて温度や時間に気を配りながらこうじ発酵で仕込んだ生地をせいろで蒸したもの。

注文を受けてから竹串に刺し、信州の赤味噌をベースにして8時間じっくり煮込んだ自家製のたれを丁寧に塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返していくうちに、ほどよく焦げた香ばしいかおりが漂ってきます。

表面はかりっと香ばしく、焦げ目とツヤ感はみたらしや照り焼きを彷彿とさせます。中はふわりと軽いまんじゅうに、風味豊かでトロリとした味噌だれを絡めながらいただくのがこちらのスタイル。
餡入りは甘じょっぱい味噌だれと滑らかなこしあんが好相性。また、黒ゴマ餡の焼きまんじゅうが食べられるのはここだけ。なにか新しい味をと考えて、フルーツ餡や抹茶餡など、さまざまな餡を20種ほど試してみたそうですが、「主張の強い味噌だれと唯一調和したのが黒ゴマ餡だけでした」とご主人。味噌だれの存在感、恐るべし。
焼きたてのテイクアウトはもちろん、おみやげ用として半真空パック入りの酒まんじゅうと別添えの味噌だれがセットになったものなどがあります。専用の刷毛と串もついているので、お家で焼きまんじゅうづくりに挑戦するのも楽しそうです。

店内は椅子席のほかに小上がり席もあるので、靴を脱いでくつろぎながら焼きまんじゅうを味わえます。

お店オリジナルの焼きまんじゅうラスク300円(8枚入り)。焼きまんじゅう風味なのではなく、本物の焼きまんじゅうをそのまま半分にスライスし、バターやシュガーでアレンジを効かせた手作りラスクです。

「トースターで10秒ほど焼いてもおいしいです」と、ご主人。焼きまんじゅうのしっとり感とラスクのサクッとした食感を同時に楽しめる新感覚の味は、そのまま食べても後を引く美味しさです。

たなかや
群馬県前橋市朝日町3-12-7
TEL: 027-224-3903

・営業時間:10:00〜17:00(売り切れ次第、終了)
・定休日:水曜日
・駐車場:6台
・授乳室:無
・おむつ台:無
・トイレ:1箇所(ウォシュレット無)
・ベビーカー:可
※こちらのスポットは、Navicon連携しておりません。ご了承ください。


アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:アルパイン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.