おでかけコンシェル

あなたはいくつ知ってる?外国人が注目する日本の建築・美術館!【5選】

2017/04/06
その他
外国人に人気 日本の建築

日本の建築美が世界から注目されていることを知っていますか?日本政府観光局(JNTO)が、訪日外国人向けに、日本の現代アート・デザイン・建築などの認知拡大の取り組みとして、「99+1 JAPAN:Traveling through art, design & architecture」というウェブサイトとブックレットの提供を2017年3月13日より開始しました。そこには外国人目線で選定した日本全国のアートや現代建築に関連する観光地が99件紹介されています。さて、いったいどんなスポットが注目されているのでしょうか。

「99+1 JAPAN:Traveling through art, design & architecture」をご紹介

「99+1」のイベントが開催され、アート・デザイン・建築・旅行に携わる有識者らによるパネルディスカッションが行われました(マイクを持つのがローランド・ハーゲンバーグ氏)
「99+1」のイベントが開催され、アート・デザイン・建築・旅行に携わる有識者らによるパネルディスカッションが行われました(マイクを持つのがローランド・ハーゲンバーグ氏)

「99+1」の製作にあたったのは、写真家で映画監督の経歴を持ち、日本の建築に造詣の深いローランド・ハーゲンバーグ氏です。JNTOより「日本の魅力は、東京や京都、芸者だけではなく、他にも沢山ある。それを伝えたい。」という要望を受け日本全国の美しい建築をまとめた「99+1」が作られました。

99+1 JAPAN:Traveling through art, design & architecture
http://art.japan.travel/

JNTO理事 吉田晶子氏
JNTO理事 吉田晶子氏

「タブレットやスマートフォンで日々さまざまな情報が手に入るこの時代に、不変の情報をもつこのコンパクトな1冊を作りたかった」と金色の美しいブックレットを紹介してくれました。

タイトルの+1は、「訪日した旅行者自身でお気に入りのスポットを見つけて欲しい」という意味が込められているそうです。

私たち日本人でも知らないような美しい日本が紹介されている、「99+1」。ウェブサイトがオープンして数日の現時点で、アクセス数が多い注目5スポットをご紹介します!

(東京) サニーヒルズ南青山店

サニーヒルズ南青山店
サニーヒルズ南青山店

東京南青山にある住宅と店舗が並ぶ通り沿いに突如現れる奇抜な建築。こちらは建築家「隈研吾氏」の作品です。日本の木造建築に用いられる「地獄組み」という手法でパイナップルの表面を表現しています。
実は「パイナップルケーキ」を販売するお店なので気軽に立ち寄ることができますよ。

(伊豆・修善寺) あさば

あさば
あさば

500年ほど前に修禅寺曹洞の門前に開いた宿坊から旅館として受け継がれた歴史ある施設です。敷地内には、富岡八幡宮から移設された能舞台「月桂殿」があり、宿を囲む川と、山間の景色に日本の伝統美を見ることができます。
館内は和モダンのゆとりある空間で、サロンには「ハリー・ベルトイア」の椅子も置かれています。

(三重) アクアイグニス 

アクアイグニス 
アクアイグニス 

辻口博啓や、奥田政行などの有名シェフが料理を提供し、天然温泉「片岡温泉」を100%源泉かけ流しで楽しめる総合リゾートです。
約4万9千平方メートルの広大な敷地には、レストランや宿泊棟、温泉施設など、独創性あふれる様々なジャンルのクリエイターによって創られたアートな空間が広がります。

(秋田) 国際教養大学 中嶋記念図書館

国際教養大学 中嶋記念図書館
国際教養大学 中嶋記念図書館

「本のコロセウム」をテーマにした半円のユニークなデザインと、秋田杉をぶんだんに使用し伝統技術の傘型屋根で造られた図書館は、建築家「仙田 満氏」の設計です。300人が利用できる閲覧席は、学生が24時間365日利用できるよう開放されています。また、決められた時間内で一般の利用も可能です。

(滋賀) たねや クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡

たねや クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡
たねや クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡

稲畑に囲まれ、屋根一面が芝に覆われたまるでおとぎ話から出てきたような建築は、建築家「藤森照信氏」によるもの。ふるさとに根ざし周囲の自然との融合、そしていつもクリエイティブにというポリシーの基「たねやグループ」のフラッグシップ店として2015年にオープンしました。お菓子の販売はもちろん、カフェも併設する施設です。

いかがでしたか。「99+1」には、日本人も知らないような美しい建築が沢山掲載されています。冊子は限定配布のため、なかなか手に入り難いのですが、ウェブサイトからデジタル版がダウンロードできるので、外国人のお友達にも是非教えてあげてくださいね。
http://art.japan.travel/book/

アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:ナビタイムジャパン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.