おでかけコンシェル

大阪旅行に神社はマスト!他にない大迫力のパワースポット6選

2018/02/28
体験

ユニークな文化を持つ観光名所、大阪。さすがにお参りスポットまでとびぬけてるはずはない…。そんな私達の予想をはるかに裏切る、大迫力の神社・パワースポットの数々を一挙ご紹介。皆さんご存知でしたか?大阪旅行のプランニングに神社は必須なのですっ!

巨大な獅子?こんな神社は初めて!「難波八坂神社」

「難波八坂神社」鳥居
「難波八坂神社」鳥居

観光名所がぎゅぎゅっと集まり、交通が便利なのが大都市・大阪の魅力の一つ。
有名なお参りスポットへのアクセスも、電車で気軽に行けることがほとんどです。

まずご紹介するのは「難波八坂神社」。

高さ12メートル、大迫力の「獅子殿」
高さ12メートル、大迫力の「獅子殿」

地下鉄御堂筋線・四つ橋線ナンバ駅より約6分のこちらの神社。入るとまず、大きな獅子殿が堂々とお出迎えしてくれるのですが、これがものすごい迫力。

高さ12メートル、奥行き10メートルもある獅子殿は、その姿からとんでもないパワーを感じつつも、モダンアートのような雰囲気が溢れだしています。
全て手彫りで造られた獅子は、大きな口で勝利を呼び寄せ、邪気を飲み込み商運を招くことで有名。神事などでは舞台としても使われており、なんと獅子の目はライト、鼻はスピーカーになるそうです。想像するだけですごい迫力…。

交通の便が良いこともあり、国内外問わず毎年多くの参拝者が訪れます。境内はあまり広くないので、短時間で満喫できることが観光スポットとして人気の理由。

秀吉の力で出世開運!「豊国(ほうこく)神社」

堂々とそびえ立つ秀吉公の銅像
堂々とそびえ立つ秀吉公の銅像

大阪城の敷地内にある「豊国(ほうこく)神社」は、天下統一を果たした豊臣秀吉らを祀った神社。

大阪城に鎮座することから、神前結婚式場としても有名
大阪城に鎮座することから、神前結婚式場としても有名

高さ5.2メートルの銅像は、鋭い視線で凛々しく大阪城を見つめています。
さすが国を納めた秀吉公。その偉大な姿からは今も尚、迫力のあるオーラが感じとれます。
「豊国神社」のパワーといえば、出世開運や仕事成就。あなたも秀吉のように、将来大きな成功を収めるパワーがもらえるかもしれません。

アクセスは、地下鉄森ノ宮・谷町四丁目駅から約15分。大阪城公園内の南側に位置します。
学業・仕事・商売の出世繁盛を願う人は、ぜひ訪れておきたいパワースポット。

地獄体験ができる神社?「全興寺(せんこうじ)」

「全興寺」正面
「全興寺」正面

平野にある地獄寺こと「全興寺(せんこうじ)」。
1661年から残る、大阪でも古い木造建築の一つです。

地獄の世界が描かれた地獄絵図
地獄の世界が描かれた地獄絵図

こちらの神社、注目の理由はなんと”地獄体験”ができるから。
境内の「地獄堂」では、大人でも恐ろしくてなかなか直視できないリアルな地獄絵図が繰り広げられています。

「ほとけのくに」外観
「ほとけのくに」外観

これらの地獄絵を持つ「全興寺」ですが、決して人を怖がらせる為ではありません。
境内には、「ほとけのくに」という仏様の世界を描いた空間も。極楽と地獄の両方の世界を描くことで、毎日の行いが死後の世界でどう影響するかを考えさせられます。

驚いたのは、小さなお子様を連れた参拝者が多かったこと!
インパクトのある地獄体験とともに、親子で日頃の行いを見つめなおすいいきっかけになるかもしれません。

「鬼まんじゅう(195円)」
「鬼まんじゅう(195円)」

館内で販売されている「鬼まんじゅう」。厄を払ってくれる心強いお菓子として、お土産にも人気です。

とんでもないパワーを持つ指輪「サムハラ神社」

「サムハラ神社」外観
「サムハラ神社」外観

阿波駅からおよそ6分。「サムハラ神社」は、メディアでも幾度となく取材されてきた有名どころ。

「サムハラ神社」本殿
建立者「田中富三郎」の銅像
「サムハラ神社」本殿

国土・人間・万物を創造したという造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)の全てを祀っている、日本でもかなり珍しい神社です。
金運をはじめ、健康や受験などのあらゆるご利益に絶大な力をもたらすとされ、まさに大阪随一の超スーパー神社として知られています。

全国各地から、様々な目的で人々が参拝に訪れますが、神社の人気をさらに集めているのが「御守り指輪」。御神環守というサムハラ神社特性のお守りで、これまたものすごいパワーを与えてくれると大人気。入手するのはなかなか困難で、指輪を求めて早朝から通い続ける人も少なくないんだとか。
こんなに多くの人から評判が集まるパワースポットはなかなかありません。大阪を訪れた際にはぜひ立ち寄りたい神社の一つです。

朱色の橋が輝く!大地のパワーを感じる「住吉大社」

「住吉大社」入口
「住吉大社」入口

路面電車に揺られ、住吉鳥居前で下車すると見えてくるのが、全国でも有名な神社の一つ「住吉大社」。

堂々とした門構え
堂々とした門構え

日本全国に2300もの数がある住吉大社ですが、ここ大阪にはその総本山が位置しています。1800年以上の長い歴史を持ち、多くの人から「すみよっさん」の愛称で親しまれてきたお参りスポットです。

静粛な境内に映える朱色の橋
静粛な境内に映える朱色の橋

鮮やかな朱色と、自然溢れる境内は、大地のエネルギーが漲る癒しの場所。

住吉の象徴として有名な「反り橋」。鮮やかな朱色がとても美しく「太鼓橋」とも呼ばれているこの橋は、渡ることで邪気を払い、本殿に近づく前に心身を清めることができるそう。夜は21時までライトアップされており、観光客にも人気な写真スポットです。

その他にも、心願成就のご利益があるとされる小石や、今後の運命によって重さが変わる「おもかる石」など、ユニークで神秘的な見どころを多く持つ住吉大社。
市内からのアクセスも抜群なので、大阪観光の際はぜひ立ち寄りたいパワースポットです。

勝ちダルマが可愛い「勝尾寺(かつおうじ)」

「勝尾寺」の立派な山門
「勝尾寺」の立派な山門

最後にご紹介するのは自然豊かな箕面に位置する「勝尾寺(かつおうじ)」。

小さく並んだダルマたち
その姿はお寺のいたるところに
小さく並んだダルマたち

澄んだ空気と壮大な景色はもちろんですが…こちらのお寺の一番の魅力は、数えきれない程の可愛すぎるダルマたち!
「七転び八起き」の精神を持った日本のダルマですが、「勝尾寺」ではなんとおみくじもダルマ形。境内の様々な場所に、ちょっとずつ表情の違うダルマが奉納されています。
人々の様々な願い・想いを受け継いだ小さな御守りたちは、訪れる人を愛らしい姿で出迎えてくれます。

1300年の歴史を誇る「勝尾寺」は、人生のあらゆることに勝つ運を恵んでくれるそう。外国人にもおすすめの、迫力満点の神社です。

パワースポットの宝庫、大阪!

大阪観光の新マストスポットとなるパワフルな神社の数々。いかがでしたか?
食・歴史・トレンドと、あらゆる文化で日本の最先端を走る大阪ですが、ここまで繁栄したのはもしかすると、インパクト大のお参りスポットのおかげかもしれません。

あなたも大阪を訪れた際には、なにわパワーの幸運を呼び寄せてみてはいかがでしょうか。

アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:ナビタイムジャパン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.