おでかけコンシェル

世界が認めたセントレア空港の3つの魅力

2018/03/01
その他
世界が認めたセントレア中部国際空港の魅力とは

愛知県常滑市の人工島に建つ中部国際空港、通称セントレアは、国際空港の顧客サービス満足度を評価する「World Airport Awards」 の地域部門で4年連続1位を受賞した国際空港です。セントレアの人気の秘密は?どんな設備が揃っているのか?周辺観光地へのアクセスは?3つの“人気の秘密”にアプローチします!

【魅力①】空港が楽しい!エンターテインメント&ホスピタリティあふれる空間

セントレア空港
セントレア空港

セントレアの魅力のひとつは、各フロアに設置された最先端のエンターテインメント施設。

中でも「セントレアに訪れたら体験したい」3つのポイントをまとめました。

① 空港内をセグウェイでめぐろう
セントレア空港をセグウェイでめぐるガイドツアーです。警備員さんがセグウェイで巡回しているのは空港でよく見かける光景ですが、ここセントレア空港は国内で唯一、お客さんもセグウェイで空港内をまわることができるんです!

ツアーでは、飛行機の見える丘を周るものや雨でも楽しめる屋内ルートなど、3つのコースから選べるツアーを、乗車レッスンを含め約60分かけて移動。
ターミナルビル1階のウェルカムガーデンで受け付けを済ませ、用意されたコースを選択し、乗車レッスンを受けるという流れ。

友達や家族でのレジャー(定員は最大8名)や、運動は苦手だけどアクティビティに挑戦したいという方、非日常な冒険気分を味わいたい方にもにもおすすめのサービスです。

② 空港でゆったりお風呂

“飛行機を眺めながらお風呂を楽しむ”のも、セントレアで体験できるスペシャルな時間。
ターミナル4階にある「風(フー)の湯」は、国内の空港で初めて導入された飛行機が眺められる展望風呂。空に飛び立つ飛行機を臨みながら浸かるお風呂は、まさに非日常のレア体験です。伊勢湾に美しく沈むサンセットが見られる夕方の入浴は特におすすめ。

朝8時から夜の10時まで営業しており、フライトの待ち時間やお見送り、いつもとちょっと違う景色を求めるお風呂好きにもおすすめの、セントレアならではの癒しの時間をぜひ体験してみて。

ちょうちん横丁
ちょうちん横丁

③ ご当地グルメを堪能!
中部地方ならではのおいしいグルメなら、ターミナルの4階へ。
ここでは和コンセプト「ちょうちん横丁」と洋のお店が集まった「レンガ横丁」の2つの通りがあり、地の物をふんだんに利用した“ならでは”の食事が楽しめます。

地元・名古屋名物の煮込みうどんやひつまぶしはもちろん、世界の料理が食べられるお店まで揃っているのは嬉しいポイント!

【魅力②】ストレスフリーなアクセスが可能

セントレアの魅力その2は、各観光地から空港へのアクセスが便利なこと。混雑する電車や走行距離の長いバス旅で疲労困憊、というシチュエーションを回避して旅行を楽しむことができます。

・名古屋に行くなら電車がおすすめ
名古屋市内各地に出るなら電車が便利。名古屋駅・金山駅・神宮前駅からは名鉄ミュースカイ利用で最速25分程度、特急や準急を利用しても30分程度。

・愛知県内~静岡・京都ならバスを利用
空港から出ているバスも便利な移動手段の一つです。三河方面など愛知県各地域、さらに静岡や京都などの遠方もカバー。

フェリーでラクラク!アクセス
フェリーでラクラク!アクセス

・三重方面ならフェリーが便利
フェリーでのアクセスが可能なのもセントレア空港も特長のひとつ。三重県の津なぎさまちから毎日高速船が運航しており、片道45分ほどで行き来が可能です。

※高速船から飛行機へ乗継目安…国際線からは2時間、国内線からは1時間ほど(料金2,470円)

津なぎさまちから伊勢や鳥羽エリアを結んでいる特急バスとの併用もおすすめ。お得で快適に移動できます。

【魅力③】充実の周辺観光スポットもお楽しみのひとつ!

セントレア空港を訪れた際、見逃したくないのが周辺の注目観光スポット。
恵まれた自然やそれぞれの文化を生かした、見どころ満載の観光スポットが目白押しです。
たとえば…

世界の装飾タイル - INAXライブミュージアム
世界の装飾タイル - INAXライブミュージアム

<おすすめ観光地①常滑市>
“やきものの街”として知られる観光地。人気観光スポットである「INAXライブミュージアム」は、世界のタイルや焼き物文化に触れることができる珍しい博物館です。

・「INAXライブミュージアム」(常滑市)へのアクセス
セントレア空港から常滑駅までは電車でわずか5分。常滑駅から「INAXライブミュージアム」まではバスでさらに5分で到着するので、プチ散策にはもってこい。

<おすすめ観光地②知多半島>
伊勢湾と三河湾、2つの穏やかな海に囲まれた知多半島。子どもも大満足のアスレチックパークや水族館、ここでしか味わえないグルメや絶景ポイントなど旅気分を満喫できます。

・知多半島へのアクセス
セントレア空港から知多半島周辺までは、名鉄を利用して最短でおそよ40分ほど。

日間賀島
日間賀島

<おすすめ観光地③日間賀島>
少し足を伸ばして“島旅”に出かけるのもおすすめ。日間賀島は、名古屋から一番近い小さな離島です。タコとハイジの島と知れらる日間賀島では、自然散策やサイクリングなどがおすすめ。青い海と心地い風を感じられるスポットです。

・日間賀島へのアクセス
セントレア空港からは電車で河和駅まで移動した後、高速船でアクセスが可能です。所要時間は徒歩も含めておよそ2時間程。

セントレア空港から快適な旅を始めよう

この他にも、滑走路までわずか300mから飛行機を眺める「スカイデッキ」や、2018年から新しく導入される体験型新施設も登場予定のセントレア中部国際空港。今後もその進化に目が離せません!

アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:ナビタイムジャパン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.