おでかけコンシェル

【山口】長門市で歴史巡りと癒しの温泉旅

2018/01/05
体験

山口県長門市には、さまざまな絶景スポットが存在しますが、海辺を少し離れるとぜひおすすめしたい歴史的観光スポットもあるのです。そして旅の疲れを癒してくれる温泉もご紹介したいと思います!

童謡詩人・金子みすゞの歴史にせまる

明治の趣がありますね
明治の趣がありますね

山口県長門市仙崎に生まれた金子みすゞ。今では小学校の国語の教科書に掲載されるようになった天才童謡詩人の彼女の故郷で歴史に触れることのできる金子みすゞ記念館へ訪れてみましょう。
彼女が子供のころ金子家は仙崎で書店を営んでいたそうで、その「金子文英堂」を実家跡地に再現して作られたのが、この金子みすゞ記念館。

文学ファンにはたまらない雰囲気です
文学ファンにはたまらない雰囲気です

入口に入って受付をして、いざ館内を巡ります。入館料は一般350円で開館時間は9時00分〜17時00分までとなっています。
入口の展示物からとてもこだわった作りなのが分かります。有名書物がずらっと並んでいますが、こちらは表紙だけをコピーしたものだそう。それでも当時の雰囲気がよく伝わる空間演出となってますね。

明治の書店の雰囲気を味わえます
明治の書店の雰囲気を味わえます

入口奥には帳場も再現されてます。年季の入ったソロバンが置かれてあったりと、この辺りの再現演出もばっちり◎

質素だけれども品と趣のあるお部屋
質素だけれども品と趣のあるお部屋

そして帳場のすぐ横にある急な階段を上り二階に上がって行くと、金子みすゞの部屋が展示されています。お部屋は4畳半ほどの質素なお部屋。格子戸から光がこぼれる、このお部屋から512編も詩が生まれたのかと思うとなんだか感慨深いものがありました。
ちなみに、こちらのお部屋は入室禁止です。

地元の若者が中心となって取り組んでいるプロジェクトの一作品
地元の若者が中心となって取り組んでいるプロジェクトの一作品

金子文英堂を周ったあとは、お隣の本館へ。残念ながら本館は撮影禁止。その中で唯一撮影できたものが、こちらのモザイクアート。12万枚の顔写真で出来上がった大きな金子みすゞの写真。

山口の重要文化財のひとつ。曹洞宗寺院、大寧寺へ。

紅葉の名所としても有名
紅葉の名所としても有名

金子みすゞ記念館から15分ほど東へ下ると到着します。ここ大寧寺は、応永17年当時、曹洞宗屈指の名刹で、かつては西の高野と言われるほどの隆盛を誇った寺院だそうです。敷地もとても広く車も止めやすかったです。さっそく境内を散策していきましょう♪

赤いニット帽でお地蔵さんも冬支度
赤いニット帽でお地蔵さんも冬支度

紅葉の木々のトンネルと朱色の橋とお地蔵さんが穏やかな気持ちにさせてくれる風景です。大寧寺境内には、いたるところにお地蔵さんが並んでいます。

一本道が綺麗な参道
一本道が綺麗な参道

さて奥へ進むと「長門豊川閣」の鳥居が見えます。大寧寺境内にまつられている稲荷は、昭和36年に愛知県妙巖寺の豊川稲荷のご分霊を勧請して創建されたそう。この参道をしばらく歩くと奥に御神体を祀ったお寺が見えてきます。

観光客も少なく厳かな雰囲気でした
観光客も少なく厳かな雰囲気でした

両脇に真っ白な狐の銅像が立つ立派なお寺。なぜ白い狐なのかと言うと、ご神体は「叱枳尼眞天(だきにしんてん)」といって、仏法の興隆護持、国土の災禍を除き、民衆の福徳成就させる大誓願をもつ御神体で、白いキツネに乗って空を走り仏法を守るといわれたことから、こちらの白い狐が建てられています。豊川稲荷は日本三大稲荷のひとつ。しっかりとお参りしてきました。

旅の〆は「美肌の湯」で女子力アップ♡

色んなところを歩きながら旅をしていると足がむくんで帰りの運転もしんどくなったりしませんか?そんな時にあったらいいな…の日帰り温泉。山口県では最も古い歴史を持つ温泉、湯本温泉。今からおよそ600年も前から存在しているそうです!そんな歴史ある湯本温泉の中でも女子におすすめな日帰り入浴のできる温泉をご紹介します♪

とても大きく風格ある外観です
とても大きく風格ある外観です

数々の温泉宿ランキングでも上位に輝く超人気旅館の「大谷山荘」。高級感があり、歴史があり由緒正しき旅館なので宿泊のみかと思って見逃していたら、もったいないですよ!こちらでは、日帰り入浴のみのお客様も快く向かい入れて下さいます。

細部にまでおもてなしの心が見受けられるロビー
細部にまでおもてなしの心が見受けられるロビー

さっそく中へ入って入浴の受付をします。ロビーも品格と高級感があり、でもスタッフの方の対応がとても丁寧だったので、どことなくホッと落ち着けるような空間でもありました。
では、入浴券を頂いてさっそくお風呂へ向かいます。
日帰り入浴は、大人2000円、小学生1000円となってます。入浴可能時間等に関しては下記ホームページをご参照ください。
http://www.otanisanso.co.jp/

大浴場「せせらぎの湯」と「こもれびの湯」
大浴場「せせらぎの湯」と「こもれびの湯」

大谷山荘では2つの大浴場合わせて11通りのお湯があり、時間帯で男湯・女湯を入れ替えているそうで、多彩なお湯を堪能できるのも嬉しいポイント。実際に入ってみた感じは、「美肌の湯」と言われるのも納得の湯質。なんだかなめらかな湯ざわりで心地よい肌触り。弱アルカリ単純泉で温度も高すぎず心地よいので友達と女子トークに花を咲かせるには最適です。

檜風呂と半露天風呂
檜風呂と半露天風呂

大谷山荘は山川に面しているので、露天風呂からの眺めも最高です。静かな山間で浴槽に身をゆだねながら檜の香りや、木々の揺れる音を感じてみて下さい。至福の瞬間とは、まさにこのことですね。

見た目だけでも楽しめるお料理たち
見た目だけでも楽しめるお料理たち

ちなみに大谷山荘では、日帰り入浴+お食事のプランもあり、こちらもとっても魅力的です!厳選された山口の旬の食材を吟味し、素材の味を活かすよう創られた美食メニューたち。そんな贅沢なプランの詳細はホームページをご覧になってみてください。

この長門の湯、お風呂から上がると「美肌の湯」の名の通り本当にお肌がスベスベになってました!足のむくみも消え、旅の疲れもすっかり癒え1日の最後に立ち寄るには本当にオススメのお宿でした♡

アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
コラムシリーズについて 旅行ガイド

旅行ガイド

楽しい旅をサポートする、便利なお役立ち情報をお届けします。

提供:ナビタイムジャパン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.