おでかけコンシェル

【神奈川】子育て家族必見!夏休みの絵日記映えする野菜収穫体験&BBQを満喫!

2018/08/09
その他

神奈川県央に位置する伊勢原は首都圏からアクセスしやすく、東名高速厚木ICからも近距離という好立地。豊かな自然と温暖な気候から酪農や野菜、果実などの農産業がとても盛んです。大地の恵みを味わえる収穫体験農園や果樹園も多く、ファミリー層に人気があります。丹沢大山国定公園のシンボル「大山」を筆頭に、周辺には参拝者や登山者で賑わう史跡・文化財も点在し、名湯で知られる厚木・七沢温泉郷も至近。見どころ、遊びどころ満載とあって、夏休みの思い出づくりにぴったりのおでかけエリアです。

「畑で遊んで、畑で食べる」。野菜収穫体験と手ぶらBBQでアウトドアを思いっきり満喫!

丹沢の山々を望む『アグリパーク伊勢原』は、15,000㎡もの広大な敷地の中で収穫体験やBBQなどが楽しめる「遊べる農園」です。なかでも、土に触れながらの収穫体験は親子で一緒に楽しめるうえ、子どもたちの夏の思い出づくりにもオススメです。

自然を体感しながらの有機野菜の収穫体験は、収穫の喜びもさることながら、採れたてのフレッシュな野菜の試食も楽しみのひとつです。スタッフが美味しい野菜の見分け方なども教えてくれます。子どもはもちろん、実は大人の方が夢中になることも多いとか。

収穫体験エリアでは年間を通して約25種の野菜を育てています。夏に収穫できる主な野菜はナス、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、ミニキュウリなど。収穫する野菜は気候などにより当日変更になることもありますが、大地の恵みに感謝していただく野菜の味は格別です。

敷地内には収穫体験の農園以外に貸し農園区画があり、農園を利用している人たちの収穫の様子も間近に見ることができます。「これはなあに?」と素朴な疑問などが飛び交い、にわかに農園トークが弾むかもしれません。

広々とした農園では実にさまざまな野菜が育てられています。偶然、収穫前の枝豆を見つけました。いつも食卓で食べている枝豆がどのように育っているのか、鈴なりの枝豆を初めて見るお子さまには新鮮に映るはずです。枝豆の表面の産毛を珍しそうにじっくり観察するお子さまがいたりと、食育としての学習体験にはうってつけです。

収穫体験の後は手ぶらでBBQが楽しめるのも『アグリパーク伊勢原』の魅力です。収穫した野菜のほか、新鮮な地元食材付きのコースや、お好きな食材を持ち込めるコースなどを選ぶことができます。手ぶらBBQプランの申し込み、予約、空き状況はHP内「ベジQ(ベジキュー)」でご確認を。

人気の食材付きコースには鮮度抜群の野菜はもちろん、伊勢原の銘柄豚が登場します。BBQに必要な道具、機材の準備は不要。調味料や保冷剤、ゴミ袋(処分料込)も含まれ、いたれり尽くせりです。食材持ち込みコースの場合は別途料金(500円)でゴミ処分も可能です

BBQが楽しめる広場はクラブハウスの目の前。BBQ関連の道具や炊事コーナーはもちろん、トイレが近くにあるのもお子さま連れには嬉しい限りです。また、テントも完備しているので日差しや雨の心配はありません。

■ベジQ利用料金
・収穫体験付き手ぶらBBQコース(web事前予約割引あり)
 大人 4800円 小人 2800円
・手ぶらBBQコース(web事前予約割引あり)
 大人 3600円 小人 2300円
・収穫体験付き持込みBBQコース
 大人 2500円 小人 1500円
・持込みBBQコース
 大人1300円 小人 1000円

動物ふれあい広場ではヤギさんがみんなをお出迎え。ヤギさんは野菜の葉っぱが大好物。美味しそうなBBQの様子を眺めながら、お腹を空かせて餌を待っているかもしれません。そして、農園で採れた野菜の美味しさを誰よりもよく知っているのはヤギさんだったりして。

アグリパーク伊勢原
神奈川県伊勢原市西富岡1399
TEL.0570-088-817


・施設の料金:入園無料
・開園時間:9時から17時(無休)
※パーク内クラブハウス、ふれあい広場のふれあいタイム。BBQは10時半〜、14時〜の2部制。10月まで土・日・祝日のみ開催。
・駐車場料金:無料(25台)
・推奨年齢:特に設定なし(収穫体験の料金は3歳以上から。2歳以下の場合、保護者さま分として収穫可)
・授乳室:無
・おむつ台:無
・トイレ:男性1ヶ所、女性1ヶ所(ウォシュレット無) 
・ベビーカー:可(収穫体験エリアへの入場は不可)
・弁当持ち込み:可

ホームページ http://agripark.jp

※「#ベジq」をつけた投稿画面をスタッフに見せると、その場でプレゼントがもらえる夏限定キャンペーン開催中(8/31まで)。

※平成最後の夏休みに「平成」への感謝の思いをこめた『平成ありがとうキャンペーン』開催!(8月26日まで)

苗字・名前に「平」または「成」がつく人がグループに1人でもいる場合、平成30年にちなんでBBQコース料金が全員30%割引となります。適用についての詳細は事前にお問い合わせください。

ぐるすぐり

パワースポットとしても人気の「日本の名湯百選」の宿で日帰り入浴と不思議な名所巡りを楽しもう

野菜収穫体験&BBQで汗をかいた後は、パワースポットとしても知られる七沢温泉で汗をすっきり洗い流しましょう。こちらは閑静な佇まいの旅館が点在し、旅情を誘う温泉郷です。泉質は無色透明の強アルカリ性。なかでも、ph値9.54以上で美肌の湯として評判が高い『七沢荘』は温泉マニアも太鼓判を押す名湯です。

実は『七沢荘』はゼロ磁場にあり、目には見えないエネルギーが充満しているパワースポットとしても有名。ゼロ磁場とは地層上にごくまれに発生する現象。パワースポットと呼ばれる場所はゼロ磁場に存在していることが多く、パワスポ巡りと称して宿を訪れる人も増えているようです。ニコニコマークを模した温泉マークが描かれたオレンジ色の暖簾をくぐった瞬間から、なんだか元気をもらえそうな気分になります。

自慢の天然温泉は「日本の名湯百選」にも選ばれています。とろとろのお湯は美肌効果はもちろん、アトピー性皮膚炎やあせもなどお肌のお悩みをお持ちの方にも定評があります。女湯の露天風呂にはウッドデッキの涼み処も設けられているので、長湯が苦手なお子さまと一緒でも休憩しながらゆっくり過ごせます。

こちらは女湯の内風呂「波動の湯」。湯底に波動値の高い気源石が敷きつめられていて、大地の波動パワーでリラックス効果も抜群。大きな窓ガラスからは自然光が差し込み、半露天風呂感覚でとても開放的です。

男湯も女湯同様、和風庭園の雰囲気が楽しめる露天風呂や波動の湯があります。男同士、親子で背中を流し合うもよし、大きな湯船に一緒に浸かって裸のつきあいというのもご一興。日頃の疲れも解消できそうです。

原則としておむつ(練習用おむつ含む)の取れていないお子さまは通常の浴槽の入浴はできませんが、ご家族一緒にゆっくり浸かれる100%源泉掛け流しの貸切風呂も人気です。利用料は、大人1500 円、小人700 円、幼児500 円。入浴入館料とは別途料金がかかります。利用時間は45分間で要予約(先着順)。

畳の上でひと休みしたいときは、日帰り客でも利用できる大広間があります。4時間まで一人につき(3歳から一律)500円。お弁当等の持ち込みは不可。

敷地内にはお子さまが元気に走りまわれる広場も。パワースポットとしても人気のある宿とあって、館内はもちろん、広場にも金運の湯、九宮飛びの秘伝、リングストーンなど不思議な名所が点在しています。広場のテーブルでは、お弁当を広げて過ごしてもOK。丹沢山系の緑に囲まれてちょっとしたプチピクニック気分が味わえそうです。

宇宙と地中から元気をもらえる摩訶不思議な名所がたくさんあるなか、なんと七福神神社も! 「七福神全部言えるかな? 何の神様かわかるかな?」と、七福神の由来をお子さまに話してあげてみてはどうでしょうか。もしかすると、ここで見た七福神が夏休みの絵日記の1ページとして描かれるかもしれませんね。

七沢温泉 七沢荘
神奈川県厚木市七沢1826
TEL.046-248-0236

・施設の料金:大人(中学生以上) 1000円 小人(小学生以上)700円 幼児(3歳以上)500円
・開館時間:8時から21時
・駐車場料金:無料(100台)
・推奨年齢:おむつ(練習用おむつ含む)の取れていないお子さまは通常の浴槽は洗い場まで可、湯船は不可。貸切家族風呂(別料金)の入湯可。
・授乳室:無
・おむつ台:有(推奨年齢欄をご参考の上、ご利用ください)
・トイレ: 男性2ヶ所、女性2ヶ所、共用3ヶ所(一部ウォシュレット有)
・ベビーカー:可(お車以外の方は自己責任の上、入り口スペースをご利用ください)
・弁当持ち込み:不可(広場は可)

ホームページ https://nanasawasou.jp/hotspring/

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

使うのは新鮮なミルクと地元伊勢原の食材。酪農家が手がける地産地消スタイルのジェラート専門店

伊勢原は県内一の酪農家数と乳牛頭数を誇る「酪農の里」の一面も。乳牛を飼育するかたわら、自慢の牛乳を使った乳製品を提供する酪農家さんもいます。石田牧場直営の『めぐり』は、搾りたてのミルクをはじめ、地元伊勢原産の新鮮な食材を使って仕上げるジェラートの専門店。

「石田牧場」は3代にわたり、家族で営む小さな牧場です。県内酪農場で唯一「HACCP認証農場」にも指定されています。HACCP(ハサップ)とは、食品の製造・出荷までのすべての工程を管理して安全を確保する衛生管理の手法のこと。

また、HACCP認証指定農場というだけにとどまらず、牛舎を清潔に保つなどの衛生面や飼育管理を高く評価され「神奈川県畜産環境コンクール」では4年連続最優秀賞の受賞歴も。餌づくりからこだわり、安心で安全な牛乳づくりへの熱い思いがうかがえます。

お店の向かいにあるのは牛舎。牛舎への立ち入りは禁止ですが、遠くからウシさんの姿を見ることができます。定期的に「酪農教育ファーム活動」として、市内外の学校から子どもたちに食といのちの大切さ、いただきますの意味を学ぶ場を提供しているそうです。

店頭に並ぶジェラートは12種類。そのうち6種は定番商品で、あとは1〜2ヶ月ごとに季節のジェラートがお目見えします。地元の野菜、果樹、花き農家の新鮮な農産物を使ったジェラートはどれも自然のままの色合いです。

『めぐり』のジェラートはふわりと滑らかな口当たりが特徴。ミルクの風味や、食材の持つ豊かな味が消えることなく口の中に広がります。どれを食べてもとても優しい味わいで、小さなお子さまもペロリと完食するほど。

これからの時期は小田原産レモン、伊勢原産のスイカや巨峰、ナシを使った夏限定ジェラートが登場(なくなり次第、終了)。盛夏は看板商品のミルクジェラートにアンデス産岩塩を使った「石田ソルト」や、ミルクを使わないシャーベットタイプ、さっぱり&ジューシーなブルーベリーヨーグルトのジェラートが人気だそう。

■メニュー
(カップorコーン)
シングルサイズ(1フレーバー)320円〜
ダブルサイズ(2フレーバー)380円〜
トリプルサイズ(3フレーバー)480円〜
※プレミアム+50円/リッチプレミアム+100円

(お持ち帰り)
100ml 320円〜
500ml 1,250円〜
※プレミアム+500円/リッチプレミアム+730円

店内にはイートインスペースがあります。ベンチに腰掛けて親子で食べ比べするのも楽しそうです。また、お店の外にもベンチがあるので、そちらもどうぞ。

ネットのお取り寄せ商品としても人気のあるカップタイプ。店頭でも各種取り揃えていて、お土産にする人も。前述の「石田ソルト」は小田急ロマンスカーの夏のおすすめメニューとして車内販売もしているそうです。

「馬車道アイスクリンハーバー」という商品を見つけました。「ハーバー」といえば、神奈川県民なら知らない人はいないであろう横浜銘菓。こちらは、石田牧場の生乳を100%使ったジェラートミックスをハーバーの餡に練りこんだ夏限定のコラボ商品。冷やしても冷凍してもおいしく食べられるハーバーなのです。販売期間は8月31日まで。

駐車場はお店の前ですが、曜日や時間帯によっては混み合うことがあります。また、日曜日は道路を挟んだスペースも駐車可能になる場合がありますので、案内を確認して駐車することをオススメします。

石田牧場のジェラート屋「めぐり」
神奈川県伊勢原市上谷777
TEL. 0463-93-4870

・営業時間:10時から18時(11月〜2月は11時から17時)
・定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休み)
(11月~2月は月曜日・火曜日、祝日の場合、翌日休み)
 夏休み期間(8月31日まで)は無休
・駐車場料金:無料(9台。日曜のみ増台します)
・推奨年齢:特に設定はありません。
・授乳室:無
・おむつ台:無
・トイレ:一ヶ所(ウォシュレット有)
・ベビーカー:可
・弁当持ち込み:不可

ホームページ http://meguri-gelato.com/

希望するお店をネットから予約

アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:アルパイン

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.